筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

J Hospitalist Network のClinical Questionに投稿しました

2016年12月16日テーマ:筑波総合診療グループ

皆さま利根町国保診療所でTNSAP( トネサップ)をして8kg体重が減った宮﨑です。

この度、五十野先生・小曽根先生監修のもとJ Hospitalist NetworkのClinical question(以下CQ)に「救急で困るTGA(一過性全健忘)」を投稿させていただきました。

タイトルの「一過性全健忘(TGA)」ですが、今回初めて経験しました。経験した際は指導医の先生方が診断基準を満たすことを確認し、診療方針も立て終えるまで2〜3分の出来事でした。ちなみに自分はあまりのスピードに呆気にとられていただけでした。

今回CQを作成するにあたり、誘因・症状の持続時間・随伴症状の頻度など文献を調べることを通して、診断基準以上の「TGAらしさ」が把握でき、臨床の深みを得られたことが印象的でした。

執筆にあたり、作成した資料に対して迅速なお返事とご指導をして頂いた五十野先生、毎週熱心に根気強くご指導いただいた小曽根先生 ありがとうございました。

文責 筑波大学総合診療グループ 2年目後期研修医 宮﨑 賢治