「がん予防」の健康づくりセミナーについて
2024年3月23日テーマ:筑波総合診療グループ, 水戸
「がん予防ってなにができるの?」
「仕事が多忙で、なかなか習慣を変えられない・・・」
そんな疑問に答えるため、協会けんぽと水戸市が連携して開催した「がん予防」の健康づくりセミナーについて報告します。
このセミナーは、協会けんぽ茨城支部と水戸市保健所が協定を結んだことで実現した初のイベントとなっており、2024年2月28日水戸市のザ・ヒロサワ・シティ会館で開催されました。
私は、総合診療医として「今日からできる働く人のがん予防~元気で長生きするための生活習慣のコツ~」と題し、がん予防と生活習慣病について講演を行いました。
当日は約100名の方が参加し、血管年齢の測定を行うなど会場はにぎわっていました。水戸市在住の方向けの無料セミナーであり、協会けんぽの加入者の方だけでなく、20代~80代まで幅広い年代の方が参加されました。
講演の前半では、がんと関係のある生活習慣(野菜の摂取不足、タバコ、飲酒、肥満など)についてクイズ形式で答えてもらい、会場の皆さんは積極的にクイズに参加してくださっていました。
講演の後半では、職場でできる生活習慣を変えるコツとして、運動を続ける方法(万歩計、健康マイレージなど)、質の高い睡眠を取るためのポイント、減酒のコツ(ノンアルコール飲料の利用など)について具体的にお話しました。
講演後には、参加者から「早速、万歩計のアプリを使ってみます」「生活習慣病とがんの関係について理解できた」などの声がありました。
講演後に、協会けんぽと水戸市から、それぞれ健康診断やがん検診について具体的な申し込み方法や割引料金についての話があり、非常に実践的なセミナーとなりました。
セミナー開催にご尽力いただいた水戸市と協会けんぽの関係者の皆様にお礼申し上げます。
3月7日の茨城新聞に「長生きのこつ伝授 茨城・水戸でがん予防セミナー」として記事が掲載されました。(有料記事)
これからも、市民の皆様の健康づくりの活動に邁進していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
筑波大学総合診療科 久野 遥加