筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

2023年度 卒業セミナーを開催しました

2024年4月7日テーマ:筑波総合診療グループ

先日、後期研修プログラムを修了する後期研修医のお祝いとして、卒業セミナーを開催しました。
2024年3月16日・17日の2日間にわたり、1日目は現地のみ、2日目は現地・オンラインのハイブリッドで開催しました。
学生、初期・後期研修医、指導医、薬剤師と様々な立場、地域で活躍する多くの医師やメディカルスタッフに参加いただきました。

当日のスケジュールは下記の通り盛りだくさんの内容で、あっという間の二日間でした。
1日目 CSA(臨床技能評価:Clinical Skills Assessment)模擬試験、懇親会
2日目 委員会報告、前野哲博教授・中澤一弘先生(竜王ファミリークリニック/山梨県) 講演会、修了式・修了生プレゼンテーション、集合写真撮影

<修了式>
修了式では、これまでの研修を振り返ったプレゼンテーション、指導医からのコメントがあり4年間の総括を行います。後輩の目からみると、いつも率なく業務をこなされている印象のお二人。しかし、先生方にも大変な時期があり、その都度指導医に相談したり自身で調べたりと様々な方法で対応されてきたことを知り、なんだか安心すると共に、明日からの研修の活力となりました。
参加者からは、ライフワークバランスの良い環境で過ごされていたことが感じ取れ、後進にとって良いロールモデルとなっているという感想も寄せられました。

修了生のお二人からコメントを下記に掲載します。

鈴木 潤一先生(専攻医4年):
いつでも相談でき頼りになる指導医が傍にいる!
これが、充実したそして居心地のよい後期研修4年間を過ごすことができた最大の理由です。医療技術・手技も勿論大切ですが不確実性に対応するためのプロフェッショナリズムを医師として3-6年目の若い時期に培うことができたのは今後の医師人生で大きな糧になることは間違いないと実感しています。レジデントと言えなくなるのは寂しいですが、今後はサポートする側として一助になれればと思います。
4年間ご指導頂き本当にありがとうございました。

 

村田 俊介先生(専攻医4年):
4年間本当にあっという間だったなと思います。
自分は育休取得などもあり、新家庭医療専門医の取得を1年遅らせる形になったので、まだまだ卒業という感じではありませんが、無事に4年間を終えることができてホッとしております。ここまでこられたのもひとえに皆様のご指導のおかげだと思っております。
今後は新家庭医療専門医取得にむけて取り組むとともに、つくば総診の先輩方のような指導医になれるよう一層精進したいと思います。

<講演会>
「筑波総合診療グループの現在と将来」 前野 哲博 先生
まずは、前野教授から「筑波総合診療グループの現在と将来」というテーマでお話しいただきました。つくば総診や総合診療科の現状や方向性、また「かかりつけ医」「かかりつけ医機能」の違い等についてご説明いただきました。普段とは違う視点で総合診療科について見つめ直す時間となり、勉強になった。後期研修先としてつくば総診を選んでよかった!という感想が寄せられました。

 

「つくば総診出身の新規開業医のリアル」 中澤 一弘 先生
ゲストとして、中澤一弘先生にお越しいただきました。先生は、当科プログラムを修了、大学院卒業後に2017年に山梨県甲斐市に「竜王ファミリークリニック」を開業されました。今回は、「つくば総診出身の新規開業医のリアル」をテーマに開業のポイントや学んでおくべき内容、苦労されたエピソードなどをお話しいただきました。内科・小児科・皮膚科・外科・精神科と幅広く診療を行なわれ、コロナ禍の大変な時期を乗り越えられた中澤先生。同じプログラムで学ばれた先輩がクリニックを新規開業されたお話しは後輩である私たちにとってはとても学びのある内容となりました。質疑応答では開業にあたってどのような準備や勉強をされたか等たくさんの質問が寄せられました。また、修了生に向けて「変化に適応して進化し続けること」が大切!というメッセージを頂戴しました。

・竜王ファミリークリニック 公式サイトはこちら

画像引用元:竜王ファミリークリニック 公式サイト

<CSA(臨床技能評価:Clinical Skills Assessment) 模擬試験>
家庭医専門試験のCSA(臨床技能評価:Clinical Skills Assessment)模擬試験は毎年恒例の行事となっています。診療シミュレーションを用いた評価方法ですが、受講側も評価側も緊張します!またCSAの待ち時間には指導医が用意した臨床問題をクイズ形式でオンラインで回答しました。
この取り組みのおかげか、これまで当科プログラム修了者の多くが専門医試験に合格し、家庭医療専門医を取得しています。

・「数字で見るつくば総診」はこちらから

・これまでの卒業セミナーの記事はこちらからご覧ください。

修了生のお二人、研修修了おめでとうございます。益々のご活躍をお祈りいたします。

今年度もつくば総診は様々なイベントを開催していきます。よろしくお願いいたします。

文責:専攻医2年 大堀 葉子