筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

S2 レジデント・デイ

2015年5月17日テーマ:筑波総合診療グループ

先日、シニアレジデント2年目の今年度1回目のレジデント・デイが行われました!今回のレジデント・デイの内容は、近況報告&ポートフォリオについて。さらに今回は新企画として、先輩の近況&歩んできた研修内容&今後のキャリア展望&後輩へのアドバイス…などなどを聞いてみよう!ということで五十野桃子先生、細井先生に来ていただきました。ポートフォリオは専門医取得の際に提出が必須となっている研修の記録、レポートです。
内科認定医のレポートとは書き方が違い、医学的な詳細だけでなく、家族背景や家庭医的なアプローチに視点が置かれます。
昨年からポートフォリオを書き始めたこともあって、全員少しずつポートフォリオに慣れてきました。今後も毎回ポートフォリオを作って、専門医受験の際にはサラッと提出したいものです。

S2久野先生からは4月にトロントで行われたSGIM(Society of General Internal Medicine)で学会発表をしたときの体験談も話してもらい、同期の海外学会発表に全員刺激を受けていました。

今回の新企画では五十野桃子先生に病院総合医としての今までの歩み、病院総合医を目指す後輩へのアドバイスなどを話していただきました。日本において病院総合医はロールモデルが少ないですが、同じグループ内のロールモデルとなる先生の話を聞くのは非常に参考になります。
細井先生からは在宅医療の素晴らしさや魅力を熱く熱く語ってもらいました。在宅医療をやったことがないS2レジデントもいましたが、細井先生の熱いトークに、在宅医療への興味が掻き立てられていました。

終了後はスタッフの山本先生、宮澤先生も交えて懇親会まで行われ、盛りだくさんのレジデント・デイでした(写真がなくてすいません…)
次回も楽しみです!

IMG_9731
文責:S2 稲葉 崇