筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

吉本先生の本が出版されます 飲酒量低減について

2024年2月17日テーマ:筑波総合診療グループ

当科の吉本先生が執筆した本が出版されますのでご報告いたします。

あなたの時間と元気を取り戻す 減酒セラピー
2024/2/24発売予定です。

2024年2月中は一部無料公開されておりますので、よろしければこちらをご参照ください。

本の紹介(amazonより抜粋)
仕事とプライベートに効く!すべてのお酒好きな人に役立つ本!!!
在宅勤務夕方になるとついプシュッとビールの缶をあけてしまう。「あとちょっとやれば仕事が片付くのに」。
休日も、ついつい昼間から飲み始めてしまう。「夕方まで我慢すれば、ランや筋トレできたのに」。
飲むと眠くなって、本が読めない。運転できない。じつはお金もかかる。
太るし眠りが浅くなるし、飲んで大失態をやらかすことも。

こんなとき、つらい禁酒や断酒ではなく、ちょっとした「減酒」。
毎日のお酒をちょっと減らすだけで、今のぐずぐずな毎日がリセットできます。

近年では、WHOのターゲットもタバコからお酒へとシフト。
日本でも2024年に国が初めての「飲酒ガイドライン」を発表。

世界的にも飲酒の価値観が代わりつつある今、コロナ明けの今こそ、生活習慣のリセットにも効果的な1冊です。

第1章 人とお酒の関係が変わりつつある
    ~近年の研究でわかってきたお酒のこと~

第2章 飲み方を変えるだけで「人生の質」が激変
    ~毎日のお酒をちょっと減らしてみたら、こうなった~

第3章 こんな兆候にご用心!
    ~危険なサインと心身の変化~ 

第4章 いつ飲む? なに飲む? どれくらい飲む?
    ~毎日の飲み方をちょっと変える~

第5章 もう後悔しない。失敗しない。飲み方のコツ
    ~酒席を楽しむために~

第6章 お酒に振り回されないライフスタイルを作る
    ~今すぐ始める減酒生活~