筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

「産業医 交流会&勉強会2023」学生レポート~後編~

2023年12月27日テーマ:筑波総合診療グループ, 神栖, 未来医療GP

筑波大学 医学類M4の山本さんが、2023年11月25日(土)~26日(日)の二日間に渡って開催された「第5回 交流会を兼ねたリアル産業医勉強会」に参加して、感じたことをレポートしてくれました。3回に渡って、お送りいたします。

 

 

神栖産業医トレーニングセンター

2日目は、「産業医にまつわる なんでも質問コーナー。ここでしか聞けない、ぶっちゃけトーク!」に参加しました。

田中産業医(神栖産業医トレーニングセンター 統括指導医)の作品がお迎えしてくれました。

実際に産業医として働く中で気をつけていることや不安なことについて、率直な意見を聞くことができました。メンタルヘルスや長時間労働者への対応など、難しい問題に対処する様子も垣間見ることができました。

今回の参加を通じて、産業医というキャリアについて少し理解することができました。臨床医とは異なり、病院に来る前に介入できるというメリットや、病気の予防にも関わることができるやりがいを感じました。

株式会社oneself. 代表取締役の小橋産業医も応援に駆けつけてくださいました。

このような貴重な機会を与えていただき、心から感謝申し上げます。今後は、神栖産業医トレーニングセンターを訪れたりして、自分のキャリアについて考える機会を持ちたいと思います。

このガラスも、とある教育用におかれているとのことでした。

中編より

 

【目次】
 前編
 中編

 

 

 

 

【産業医のトレーニングを受けたい方へ】
神栖産業医トレーニングセンター(茨城県神栖市)では、鹿島臨海工業地帯で活躍する日本産業衛生学会の指導医らが在籍し、産業医業務を通して、実地トレーニングが受けられます。
特徴:鉄鋼業をはじめ、多様な業種の企業があることから、ほぼ全領域の有害業務の管理などが経験できる極めて貴重なセッティングです。

https://www.kohp-tc.com/doctors.html

筑波大学総診チームが神栖済生会病院に、常勤で多数勤務しております。そのため、総診のスキルを維持しつつ、産業医の資格取得・産業医研修を受けることができ、同時に在宅医療専門医も取得できるコースをご用意しています。

つくば総診公式ホームページより、将来のキャリアパス「産業医」
https://soshin.pcmed-tsukuba.jp/training/careerpath/

【交流会を兼ねたリアル産業医勉強会】とは・・・
神栖産業医トレーニングセンター × つくば総診による協働企画。2016年から活動。詳細は下記をご覧下さい。
https://meet-sangyoui.peatix.com/?lang=ja

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新記事

テーマ別記事

月別記事

過去のブログはこちら