筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

東端先生の一日

2014年10月20日テーマ:筑波総合診療グループ, 地域医療教育学講座, 大和クリニック

10月8日、大和クリニックの見学にうかがいました。つくば家庭医・病院総合医プログラムシニアレジデントの東端先生の大和クリニックでの一日をお伝えします!

朝から東端先生の訪問診療に同行させていただきました。オンコールの際には自分で運転して患者さんのお宅に行くため、道を覚えておく必要があるとのこと、東端先生ご自身が訪問車を運転、ナビをセットして出発!・・・が、結局、ナビではなく看護師さんの案内のもと、畑の中の信号のない農道を通って患者さんのお宅に到着。患者さんのお宅を覚えるのも大切なお仕事なのですね!

 

レジデント・スタッフにはiPhoneが支給されており、傷の処置などがある場合は創の様子を撮影してレジデント・スタッフ間で共有し、治療方針についてディスカッションしながら診療にあたっているそうです。
訪問診療を終えクリニックに戻り、検査をオーダーしたり、処方を行います。

 

一通りオーダーを終えると、今度は外来から声がかかり、休む間もなく外来診療を担当されていました。治療方針についてスタッフの高木先生とディスカッションし患者さんのもとへ・・・。

クリニック見学にあたり、スタッフの皆さまに色々とご配慮いただきどうもありがとうございました。クリニックのレジデント・スタッフの先生方が患者・ご家族の皆さまや多職種の皆さまからとても頼りにされ、活躍されているお姿を拝見することができ、とても頼もしく感じました。お忙しい中お邪魔させていただきどうもありがとうございました!

4

 

(スタッフ  前野貴美)