筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

利根町に新メンバーが来ました!

2014年10月11日テーマ:筑波総合診療グループ

10月、年度後半になり職場を異動された方も多いですよね。

利根町国保診療所では、レジデントの舛本祥一先生が今月からメンバーに加わりました!

実は診療所で新任の先生をお迎えするのは2年半ぶり。所長、看護師、事務スタッフ一同(そして私も)ワクワク、そわそわして、とっても新鮮な気持ちです。

舛本先生は、初日から町の乳幼児健診を担当したほか、外来、訪問診療、乳幼児の予防接種などなど、大活躍されています。(写真に一緒に写っている筑波大医学5年生の実習指導にも加わってもらっています。)

これから、小学校での薬物乱用防止教室、市民公開講座、健康教室、禁煙外来など、どんどん活躍してもらう予定です。(仕事を押しつけているわけじゃないですよ!)

半年間、よろしくおねがいいたします!

(小曽根早知子)