筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

翻訳本 出版!!がん告知そして家族が介護と死別を乗り越えるとき

2014年9月25日テーマ:筑波総合診療グループ, 地域医療教育学講座

われらが、総合診療科の釋文雄先生が、翻訳に関わった本が9/29から発売されます!

「がん告知そして家族が介護と死別を乗り越えるとき」(星和書店)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAAmazonでのご購入はこちら→http://www.amazon.co.jp/dp/4791108841

 

患者、家族の内的経験を詳細に記述した物語を軸に、がんの発病、介護、そして死別に至るまでの一連の過程が展開されています。長い期間、介護者の相談に乗ってきた著者による介護の知識や様々な状況を想定したQ&Aが内容も豊富に用意されています。介護と死別を乗り越えるための心のサバイバルガイドといってもいい本です。

釋先生は、5&6章の翻訳を担当されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「心のケア」に造詣の深い、釋先生は、親しみやすく、お昼ご飯の時には、先生の周りには笑いの絶えない時間をつくってくださる温かい先生です。

臨床、学生教育の傍ら、ご自身の研究もされ、さらには翻訳もなさり、素晴らしいアクティビティ!釋先生に一歩でも近づけるように頑張りたいと改めておもいました!

 

(地域医療教育学  堤)