筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

レジデント・デイ

2014年9月22日テーマ:筑波総合診療グループ, 地域医療教育学講座

筑波総診では2~3か月に1度、レジデント・デイと称して同期が集まって勉強会や情報交換などを行います。
先日、我らシニアレジデント1年目の今年度2回目のレジデント・デイが行われました!
今回のレジデント・デイの内容は、それぞれの研修施設の情報交換&ポートフォリオについて。
DSC_0021
筑波総診のプログラムではいろいろな施設で研修が可能ですが、実際に研修してみないとなかなか実情はつかめないもの。
そこで、同期の力を結集し、今現在どんな研修をしているのか、どんなことができるのかなどなど、色々な情報を共有しました。
他施設で勉強会を盛んに行っている話や、バシバシ当直をしている話を聞くと、刺激になりますねぇ。
ポートフォリオは聞きなれない方も多いかと思いますが、簡単に言えば研修の記録、レポートです。
専門医取得の際にもポートフォリオと呼ばれるレポートの提出が必須です。
このポートフォリオ、今まで学生や初期研修のときに出してきたレポートと違い、医学的なことだけではなく、患者の社会的背景や 家庭環境なども包括して、なおかつその症例によって自分がどのような気付き・学びをしたのかも記載します。つまり、ふつうのレポートとは書き方が違うのです。
我々後期研修1年生はまだまだポートフォリオに馴染みがなく、まずは横谷先生に手ほどきのレクチャーをしていただきました。
次回のレジデント・デイでは、各々がポートフォリオを作って持ち寄り、お互いに発表をする予定になっています。
同期とともにポートフォリオを作り始めれば、相談もしやすく、はかどりそうです。
他施設で研修する同期と協力し、刺激を受けながら後期研修を進められる環境が筑波総診には整っているとつくづく感じた1日でした。
S1  稲葉 崇