筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

神栖市立土合小学校にて喫煙予防教室開催

2015年7月6日テーマ:ステーション, 地域医療教育学講座, 大学, 未来医療GP

6月9日 神栖市の土合小学校に、指導医の阪本先生とご一緒に喫煙予防教室を行ってきました。大学の総合診療科を回っている後期研修医に参加機会を設けているものです。

 

1時間の講義は初めてだな…と予行練習をしながら、つくばから2時間程車を走らせた、土手沿いの長閑な道の先に目的地はありました。

午前診をおえ、ばたばたと到着した私を出迎えてくれたのは6年生40名。PCの配線トラブルもあり、開始に少し手間取りましたが、その後は約1時間、元気に参加してくれました。

 

タバコのイメージやタバコが体に与える影響、依存性、ピアプレッシャーなどについてクイズ形式や実践練習で体を動かしながら講義をしてきました。

 

クイズの正解率が思いのほか高く、やや盛り上がりに欠けましたが(笑)、タバコの勧めを断る実践練習ではかなり盛り上がり、若いエネルギーと小学生らしさを感じることができました。講義中にも真剣な表情をかいま見ることが出来、彼らになにかしらのメッセージが残ってくれればと思います。

 

今回の講義は、メッセージの伝え方をいつも以上に意識しながら行いました。興味の引き方、メッセージの伝え方…阪本先生にご指導いただきましたが、ならではのコツ・ポイントが沢山あり、また機会があれば講義経験を積ませていただきたいと思います。

 

(レジデント 永藤瑞穂)