「ひとびとの健康を支えるオールラウンダー」をめざして

筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

6月27日説明会を開催しました!

2015年7月6日テーマ:筑波総合診療グループ

6月27日につくば家庭医・病院総合医プログラム説明会(後期研修プログラム説明会)を開催しました!
当日は北は北海道、南は九州まで沢山の学生さんや先生方にお集まりいただき筑波大学総合診療グループの魅力をお伝えさせて頂きました。

DSC04170DSC04172

内容は前野先生による研修プログラムの概要説明と、そのプログラムで研修を行っている我々レジデントによる各施設紹介、そしてグループ形式での質問コーナーです。
施設紹介は、職場・働いている姿を写真を交えて紹介し、どんなところなのか想像して頂こうと工夫してみました。

DSC04171

↑参加者の皆様にお飲みいただくコーヒーを用意する宮崎先生

懇親会では参加してくださった皆様とイタリアンをいただきながら個別にお話しすることができました。
参加者の今の考えや筑波総診に対する疑問など生の声が聞けてとても良い機会となりました。
説明会では伝えきれなかったプログラムの説明や全く関係のない話まで(!)ワイワイできてとても楽しかったです。
今回の説明会で少しでも筑波の魅力が伝わっていれば幸いです。
また、興味を持って見学に来てくださったときに職場でまたお会いできれば最高ですね!

DSC04178

説明会は9月19日に第二回を行います。今回予定が合わずに参加できなかったそこのあなた!ぜひ参加をお待ちしております!

一人でも多くの先生方と一緒に筑波大学総合診療グループを盛り上げていければと思います!

S1 上田 篤史

「ひとびとの健康を支えるオールラウンダー」をめざして