筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

論文がBMC Primary Careに掲載されました

2025年12月7日テーマ:学術活動(学会発表・論文・書籍), 地域医療教育学講座, 大学, セントラル総合クリニック

筑波大学/セントラル総合クリニックに勤務している山本です。
 
この度、大学院時代の研究結果をまとめた論文”Meaningful work experiences of certified primary care physicians in Japan: A qualitative study.” が、BMC Primary Careに掲載されました。
 
この研究は、キャリアに悩むプライマリ・ケア医に役立つような研究がしたい、という想いから始まりました。研究内容としては、プライマリ・ケアの現場で働く医師がどのような仕事に意味を感じているかを明らかにするために、全国のプライマリ・ケア医にインタビュー調査を行いました。
 
調査の結果、プライマリ・ケア医が意味を感じる仕事の具体的な経験として、以下の6項目:①多様な健康問題に対応できること、②患者やその家族の困りごとに対して包括的にアプローチすること、③継続的な診療の中で、患者との信頼関係を築くこと、④他の医療専門職と協力して複雑な問題を抱える患者をサポートすること、⑤医学生や医療者への教育に貢献すること、⑥地域社会に貢献すること、に分類できることが分かりました。
 
ご興味がありましたら、詳しくは本文をご覧ください。オープンアクセスなので、どなたでもご覧いただけます。
 
また、大学のプレスリリースに内容が日本語で分かりやすくまとめてありますので、興味がある方はご覧ください。
 
粘り強くご指導いただいた共同研究者の先生方や、インタビューにご協力いただいた先生方に感謝いたします。
 
筑波大学医学医療系 地域総合診療医学/セントラル総合クリニック 総合診療科 山本由布