筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

HITO病院見学レポート

2023年2月26日テーマ:サイトビジット, 筑波総合診療グループ

(HITO病院 ロゴ)

(五十野博基先生、五十野桃子先生、鈴木綾香先生、小曽根先生)

 

専攻医1年の鈴木です。
今回はつくば総診の卒業生であり、専攻医から伝説と名高い五十野博基先生、五十野桃子先生がご活躍されているHITO病院を小曽根先生と一緒に見学させていただきました。

HITO病院は愛媛県四国中央市にあり、山に囲まれていながら、海も見え、海の近くには大きな工場もあるのどかな場所にありました。その中「HITOを中心に考え、社会に貢献する」「いきるを支える」を病院理念、「いきるを支える」をコンセプトとし、急性期・地域包括ケア・緩和・リハビリ病棟を持っており、将来を見据えつつ地域に根差した医療を提供している先進的な病院です。

最初に驚いたのが、業務用スマートフォンが一人一台配布されていることです。電子カルテ閲覧や各診療科・各病棟スタッフとの連携が密に行えるアプリを使用し、コミュニケーションが円滑に行える環境が整っておりました。また、院内にはアプリ開発も行う専門の部署DX推進室があり、診療業務の効率化が進んでいました。このような環境を私は今まで見たことがなく、チーム医療が迅速に行うことができ、患者さんへの医療提供体制がとても充実していると実感いたしました。実際に初期研修医の先生に指導する場面では、資料共有も早く指導が円滑に行われており、教育的にもさらに一歩進んでいると感じました。

また、医療スタッフのみならず事務スタッフの方々も病院理念に基づきチーム活動を行っており、一つの目標に向かって患者さんや地域の方々に何ができるのかを常に考え、職種に関係なく意見を述べることができる環境でした。恥ずかしながら病院内に経営企画室があり、何をしているのか知る機会が今までになく、私が働いている環境はこんなにも支えられていたんだと体感しました。

理事長石川賀代先生ともお話できる機会をいただけました。石川先生が考える将来の地域医療と総合診療科医の大切さのお話をしていただき、私自身も石川先生から力強いお言葉いただき勇気をいただきました。
石川先生の理念にまさに適任である五十野博基先生、桃子先生をはじめとする総合診療科の先生方がHITO病院に集まっており、このチームの一員で働きたいと思えるような雰囲気でした。

尊敬する五十野先生ご夫妻のご活躍を目の前で体験し、私も身が引き締まるとともに、将来のキャリアを考える貴重な機会をいただけました。本当にありがとうございました。
お忙しい中お時間を割いてくださった石川賀代先生、五十野博基先生、桃子先生、病院スタッフの皆様本当にありがとうございました。

四国は食べ物もおいしいのでまた行ってみたいです。

 

(専攻医1年 鈴木綾香)