「ひとびとの健康を支えるオールラウンダー」をめざして

筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

海老原先生ミニコンサート・送別会を行いました

2016年3月31日テーマ:筑波総合診療グループ, ステーション, 利根町

利根町国保診療所です。

今月で半年間の診療所研修を終えるレジデントの海老原稔先生のミニコンサート・送別会を行いました。

海老原先生、ことエビちゃんは、当グループ内では有名なショピニストです。その腕前は、昨年末の送別会でも初めて披露されました。

診療所スタッフ、および町職員のたっての希望で、昼の送別会に先駆けて、町内施設のグランドピアノをお借りして、エビちゃんミニコンサートを開催。時間が限られていたので、ショパンの

・ノクターン第2番Op.9-2

・ワルツ第7番Op.64-2

・英雄ポロネーズ

の3曲を披露していただきました。慌ただしい診療・日常業務の中で、素敵な音色に聞き惚れる贅沢な時間でした。

そのあとは、みんなでお弁当を囲んでの昼食会と、エビちゃんの修了プレゼンでした。「患者さんの役に立っているのか自信がなかった」というエビちゃん。それに対して、スタッフからは、「真面目なで温厚な人柄はきちんと伝わっている」とのコメントがありました。一方で、「初めは真面目でとても堅いイメージだったので、もっと早く打ち解けられたらよかった」との声も聞かれました。所長の中澤先生からも「今みたいに、もっとよく笑ったらいい」とのアドバイスでした。(送別会では、良い笑顔が見られました(^_^))

 

半年間の研修だと、やっと慣れた頃に終わってしまう事がいつも残念です。

エビちゃんは、4月からは北茨城市民病院附属の家庭医療センターでの研修の予定です。家庭医療を提供している点では共通している現場で、今回の研修で学んだ事を生かしつつ、学びきれなかった部分を補強していってもらえたら良いなと思います。

新天地でのご活躍を期待しています!

 

(文責:小曽根早知子)

IMG_0411A   IMG_0418A

IMG_0421A

〒305-8576
茨城県つくば市天久保2‐1‐1
筑波大学附属病院総合診療科

「ひとびとの健康を支えるオールラウンダー」をめざして