筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

北茨城市家庭医療センター開設へ!

2014年9月1日テーマ:筑波総合診療グループ

このたび、茨城県最北部にある北茨城市に、家庭医療センターが新設されることになりました。我々は、このセンターの建物の設計から関わらせていただいており、学生・研修医の宿泊施設やプリセプター室、筑波大学とのテレビ会議システムの設置など、教育機能を十分に盛り込んだ施設になる予定です。

ここでは、外来診療はもちろんのこと、在宅医療、へき地巡回診療、地域保健活動、ヘルスプロモーション、学校医、近隣の診療所・病院や介護福祉施設との連携など、まさにこれからの総合診療医に求められる活動を順次展開するとともに、そのフィールドと充実した教育機能を生かした人材養成に取り組んでいきたいと思っています。

この構想は、北茨城市、市立病院および医師会をはじめとする関係各位の多大なるご理解とご協力の下で実現に漕ぎつけることができました。そのご厚意に心から感謝しつつ、期待に応えられるように、我々も頑張っていきたいと思います。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140830/ibr14083002080001-n1.htm

(平成26年8月31日 前野哲博)