筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

学生・研修医のための家庭医療学夏期セミナー@湯河原

2014年8月25日テーマ:筑波総合診療グループ

8月2日から4日まで、湯河原で開催されました。つくば組からは、3セッション(一つは他施設とのコラボレーションです!)を出しました。
私たちが担当したのは「あなたの苦手な患者背景のたずね方~心理社会的背景を学ぼう!~」というセッションでした。医師役、患者さん役に分かれてロールプレイを行い、心理社会的な背景を聞く、聞かれる体験をしてみよう、という内容です。参加者は学生さん、研修医さん、看護師さんなど様々で、低学年の方も参加してくれました。ロールプレイはもしかしたら難しいかな、と心配していましたが、皆さん楽しそうに演じてくれていました。
スタッフは総合診療グループの後期研修医を中心に、今年は初期研修の先生も参加してくれました!各班に溶け込んで 話をしている顔が生き生きしており、病院ではなかなか見ない姿だな~と興味深かったです。何といってもH先生のミニレクチャーがかなりロックな雰囲気で、「患者さんを理解しようとするところから治療は始まっている」というtake home messageをなんと5回も皆で唱和した時は、会場は異様な一体感に包まれていました。
H先生のロックなプレゼン

H先生のロックなプレゼン

今年初めて出すセッションを皆で相談しながら一から作ったものだったので、達成感はひとしおでした。
打ち上げではおいしいビールが飲めました。
また来年もやりたいですね。皆さんお疲れ様でした。

スタッフ 山本由布)