書籍・論文紹介
メンバーが執筆した論文、書籍、DVD等や、商業誌に掲載された総説・解説などを紹介します。
研究テーマや助成については、地域医療教育学「業績一覧」をご覧ください。
2018年
ラーニングシリーズ IP(インタープロフェッショナル)保健・医療・福祉専門職の連携教育・実践IPの基本と原則
協同医書出版社
春田淳志医師、吉本尚医師が、各国の多職種連携コンピテンシーについて を執筆しました。
ポートフォリオ実例集
南山堂
高木博医師が、Ⅱ-4 個人への健康増進と疾病予防 について執筆しています。
大塚貴博医師が、ポートフォリオ実例集簡易事例 について執筆しています。
春田淳志医師が、日々の継続的なケースログから抽出してポートフォリオを作成する、評価基準(ルーブリック)について について執筆しています。
重症患者管理マニュアル
メディカル・サイエンス・インターナショナル
五十嵐桃子医師が、第2章カルテの書き方・プレゼンテーションの仕方、第4章ICUでの筋弛緩薬 について執筆しています。
五十嵐博基医師が、副監修をしています。
スーパー総合医シリーズ 予防医療のすべて
中山書店
吉本尚先生が、アルコールのカウンセリング、抗生物質のカウンセリング について執筆ています。
稲葉崇医師と阪本直人医師が、第4章予防医療の実践「予防医学の住民教育と医療者の教育~ヘルスリテラシーと早期発見、予防~」について執筆しています。
ここでご紹介したのは主なもののみです。地域医療教育学「業績一覧」をご覧ください。
論文等については地域医療教育学「研究実績」ページをご覧ください。