筑波大学附属病院総合診療科 ブログ

出産&近況報告

2017年7月29日テーマ:筑波総合診療グループ

みなさんからの出産祝いを手に

後期研修医の孫です。5月に第2子となる女の子を無事出産しました。
現在は8月からの復職を控え、残り少ない子供と1日べったりな生活を楽しんでいます。毎日同じことの繰り返しのようでも、子供は日々大きくなり、できることが増えているのでおもしろいです。

思えば昨年度前半は、仕事と第1子の子育てに奮闘し、後半はそれに妊娠が加わり、以前のように100%仕事に全力投球できないもどかしさを感じることもありました。
そんな時に先輩の先生方から「出産や子育てを経験することは総合診療医としても糧となる。」「子育てはこれからもずっと続くから、今までと同じ働き方はできず、今後は限られた時間の中でうまくやりくりしていかないといけないよ。」とアドバイスを頂き発想を変えることができました。

周囲に迷惑をかけてしまうこともたくさんありましたが、どこの職場でも体のことや子供のことに気を遣って頂き、希望に沿うような働き方をさせてもらえたことに感謝しています。

筑波大学総合診療科にはロールモデルとなるような、子育てをしながらキャリアを積んでいる女医の先生がたくさんいるので(しかも3人の子育てをしている先生方が多いです!)、ワークライフバランスやキャリアのこと、子育ての悩みなど何でも相談できて本当に心強いです。

好きな仕事をしながら子育てもできる贅沢さを味わいつつ、今後も頑張っていきたいと思います。